ぶりっく

2012/09/08
体調不良で実家療養中。
みつきが優しい子なので、不調の私を気遣ってくれて嬉しい。

今日は友達が遊びに来てくれたので、久しぶりに佐用のブリックに行って、ワッフルを食べてきました。
佐用に行く用事も、通過する用事もないので、近場でありながらあまり行く機会がありません。
ずっと行きたかったけど、ようやく行くことができて満足です。

友達が帰ったあとはずっと横になって休憩。
時間はあるのに、あまり本が読めません。
少し読んでは休み、少し読んでは休みの繰り返し。
動けないけど、眠れもしないので、横になったまま退屈です。
時間だけはあるから、いろいろ考えます。
とりとめもないことを考えて時間を消費する。

妹はいまごろ北欧を旅行中らしい。
私も元気になったら、リトアニアに行きたいな。と思うけど、元気になれるかどうか分からない。
一月でいいから、元気な状態を保ってみたい。

パン屋ランチ

2012/09/05
今日は友達と近所のパン屋さんでランチ。
たまたま居合わせた人懐っこい中年のイギリス人男性と相席して、パンをもふもふ食べる。

30年前に初来日し、その後何度か日本に滞在しつつ合計20年ほどの滞在歴を持つという彼は日本語もわりと堪能で、「去年友達と備前を観光した」というので備前の話などもしました。

私も友達もこのイギリス人男性とは初対面で、パン屋の奥さんとも2ヶ月ほど前に知り合ったばかりらしいのですが、旧来の友のように、そしてパン屋開業以来の常連であるかのようにすっかり馴染んでいました。
私は人見知りが激しいから、この人のようにすんなり相手と馴染んで気楽に喋れる人って憧れます。

パン屋さんに団体客が来たので、パン屋さんの近くにある友達の家にお邪魔することに。
その友達も犬と猫を飼っているので、犬と猫の話をたくさんしました。

最近ちょっとお疲れ気味なので、元気いっぱいな友達とランチして元気をもらった感じです。