とらんぷ

2012/03/31

お母さんの母校が閉校になるので、この前校舎の見学に行ってきました。
古い木造校舎。
中に入ってもいいとのことで、一緒に見学してきました。


今日は数年ぶりに会う従兄弟が子供を連れて遊びにきました。
しかも泊るとのこと。
まったく準備をしていなかったので、ご飯が足りるかしら……と不安になりましたが、なんとかなりました。
食後はこれまた久し振りにトランプで七並べや大富豪を。
意外と楽しいです。

引っ越し

2012/03/30

だいぶ暖かくなって春めいてきましたが、昨日近所のスキー場に行ったらまだ雪が残っていました。
写真はスキー場脇の川です。


今日は司書さん最後の仕事の日。
私も仕事の日だったので、最後に一緒に仕事ができて良かったです。

ただ今朝は遅刻しそうになりました。
職場に付くと、駐車場に繫がる通路をトラックが占拠しており、なにごとかといぶかしみながら別の駐車場に車を停めました。
トラックの側には図書館の二階に入っているとある事務所の職員さんが。
どうしたことかと話を聞くと、事務所の引っ越しをするとのことで、業者さんがトラックに荷物を積み込むのを待っているところでした。
ずっと図書館に事務所を間借りしたままでいると思っていたので、この不意打ちにびっくり。
あれこれ話をしていたら、うっかり出勤時刻を過ぎそうに……
ぎりぎり間に合いましたが。

それにしてもこの時期はいろいろと変化がありますね。

東郷湖

2012/03/28


26日から1泊2日で温泉旅行に行ってきました。
おそらく、独身最後の母娘旅行。
目的地は鳥取県の東郷温泉。
写真は宿から撮った東郷湖です。

温泉に入ったり、ごちそうを食べたり、宿のすぐ近くにあった中国庭園を散策したり。
東郷から倉吉に行き、倉吉の白壁土蔵群でご飯を食べたりお店を見て回ったり。
最後に倉吉の定番、打吹団子を買いに石谷精華堂へ。

東郷は初めてでしたが、なかなかよかったです。
水辺ってなんだか落ち着きますね。
山も好きだし、海も好きですが、大きな湖も気持良いものです。

楽しい二日間でした。

不調期

2012/03/24
最近あまり調子がよくないです。
昨日は平熱なのに熱っぽくて、一日だるかったです。
気づいたら寝ていたのですが、ふと起きたら体の右側にみつき、左側にりきゅうがいて、二人にはさまれていました。
しあわせ。

今日はだいぶ良くなったけど、お昼に豚ばら肉を使った料理を食べたら胃が重い……
しばらくあっさりな食事を心がけた方がよさそうです。

なかよしみつきりきゅう

2012/03/19

お尻をくっつけてお昼寝するみつきとりきゅう。
かわいい。

今日はようやく台湾のお土産を配り終えました。
一仕事終った感じ。

あとまだ寒いけれどたいぶ暖かくなってきました。
外は風が吹くと震えるし、室内もうっすら寒くてストーブかコタツがないと心もとないけど、少しずつ春らしくなってきました。
おそらくもう凍結の心配はいらないかな。
暑さ寒さも彼岸までですね。